デパートランキングトップページに戻る

『ニーハオ 上海』 『上海久光がおいしい!』

上海在住の仲間から声がかかり急遽『それならばその久光を体験』
"久光は肩凝りじゃないの?"なんて解説する観光客が結構いるそうな?(商標登録の問題でそごうを使えないとか)

久光百貨は、香港そごうが65%出資、上海九百集団が35%出資。デパート経営で豊富な経験があるそごうの日本人が店舗管理を担当。日本スタイルをベースにした本格的なデパートを目指している。

勿論日本の商品だけでなく、世界の有名なブランドを取り扱っており、富裕層のお客獲得に力を入れているという。

今回の上海久光体験レポートは4月〜7月下旬迄 留学経験から現在上海で現地スタッフと一緒に健闘している25歳30歳女性 ロンドン生まれ上海の商社マンのイギリス人27歳フードコーディネーター30歳

デパートの好感度研2名。
成田から3時間そこそこで上海へ。心配していた空港トイレもきれいでほっ!
地下鉄もそこそこきれいだし。『通勤時間帯で混んでるでしょ』しきりに気にしてくれるのがおかしいほど

上海の地下鉄も道路もきれい! ゴミ箱は見あたらなかったけれどデパート周辺はきれいだよ。

電車内の携帯電話話し中の人もいたけれどたいした騒音ではない。メールと言うより電話。韓国や日本に比べるとまだこれから。マナーモードの注意も無し。

上海久光(そごう)
地下鉄2号線静安寺駅の二つの入り口と連結。交通に便利な場所。
静安寺は由緒ある寺院らしいが、極彩色のややけばい系の入り安い寺院。デパートと隣接するのはピッタリかも。
ワンストップショッピングの久光 すべて久光で間に合う本格的な百貨店と言う意味。
久光の入り口はあっけなく始まる。
デパガ・エレガの45度禮のお迎えは発見できなかった。多分どこかにデパートコンシェルジェが居たと思われるが。それらしい制服と帽子や手袋も見なかった?
大型店の激戦地上海で百貨店のスタッフのサービス力に注目。

デパ地下の目玉はビアードパパのシュークリームと山崎パンの焼きたてパン!
(あまり楽しいのでおのぼりさんチックに写メさせてもらっちゃった。ごめんなさい!

デパートランキングトップページに戻る


Copyright © 2001-2007 好感度研究所(デパートランキング) All rights reserved.


 

HP素材Design